top of page

インド留学中の話②

今回は留学中の食事について書いていきますね。 食事は3食ともヨガのアシュラムで出ていました。アーユルヴェーダに基づいた料理で、野菜や豆中心の料理です。 ちなみにバイキング方式!

パン、ヨーグルト、チーズ、バター、フルーツ(マンゴーだったり、オレンジだったり、日によって違う)

昼、夜 10種類以上の料理(豆や野菜中心のメニュー)のバイキング

どの料理も美味しくて、毎回取りすぎて、大盛りになってしまってました(笑) 日本にいた時より、1.5倍増しで食べていたなあ。。

それに加え、ホームステイ先のママンがたまに夜食を持ってきてくれたので、夜中に大盛りの夜食まで食べていました。しかし、この夜食がまた美味しい!!本場インドの家庭料理、最高でした。 またママンの手料理が食べたいな〜♪(´ε` )

あと、アシュラムの朝食で毎回出ていたチーズが激ウマなのです!! 毎朝、厚切りにしてパンに挟んで食べていました(^^)

ちなみに、アシュラム内は禁酒なので、週1の休みや、昼休みにカフェに行っては肉料理を食べて、ビールを浴びるように飲んでおりました(笑)

毎日ヨガを4時間やって、タイトなスケジュールだったとは言え、これだけ食べていたら絶対太って帰国するだろうな〜と思っていました。 が、しか〜し、帰国して体重を測ったら、体脂肪率が4%も落ちていたのです!! 体重は1.5㎏落ちていました。 留学前は6年スポーツジムに通い、ヨガよりきついピラティスやエアロビクス、ダンスをやっていました。 留学中、毎日ヨガだけの生活でこんなに効果があるなんて、もうビックリです。

ヨガの呼吸法がポイントのような気がします(^^)

余談ですが、日本ではお高いマンゴーがインドでは1個40ルピー(80円)という破格なお値段だったのでマンゴーばっかり食べていました(笑)

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page